SSブログ
トレンドニュース ブログトップ
前の10件 | 次の10件

サンド富澤、震災から5年の思い 「まだまだ通過点」現状伝える [トレンドニュース]

宮城県出身のお笑いコンビ・サンドウィッチマンの富澤たけし(41)が12日、自身のブログを更新。東日本大震災から5年、現状を伝えるとともに「5年だから何かが終わるとか何かが始まるわけではないし、被災地を見ればまだまだ通過点に過ぎません」と思いをつづった。

きのう11日には「今年も気仙沼を歩き、安波山で黙祷してきました」という富澤は「実はあの日、我々が避難していた安波山のふもとの道を一本挟んだとこまで火災が来ていたそうです。そこで消防隊の皆さんが山火事にしてはいけないと自分の家が燃えていたり、身内の方が行方不明になっているのに命がけで火災を食い止めてくれていたことを知りました」と告白。

さらに「実は震災前日の夜にロケの順番が変更になり、本来なら14時46分には岩井崎という気仙沼湾の最南端の海の目の前にいたかもしれなかった、ということ。辺りには高校くらいしか高い建物がなく、17メートルの津波が来た場所もしその辺りにいたらまわりに人もいなかったので、逃げるよりもロケを続けていたかもしれません」と明かした。

「まだ知らないことも沢山あるに違いありません」と続けた富澤。「5年だから何かが終わるとか何かが始まるわけではないし、被災地を見ればまだまだ通過点に過ぎません」との思いを伝え「まだ何万人も仮説住宅に住んでる方がいますし、人口流出という問題が出てきています」など、さまざまな問題点を上げ、被災地の現状を伝えた。

一方で「新しいスタートをきって歩き出している人や街もある」とも紹介。「震災をきっかけに気仙沼をはじめ被災地となった地名を知ったり、ボランティアや旅行で訪れてくれた方、そこから人の繋がりができて何度も来てくれたり、さらには住んでしまった!という方もます」。

「気仙沼の魚屋さんは言います。『来てくれたら美味い魚もあるし必ず満足させる自信はある。聞かせろと言われれば震災の時の話もする。これからも色んなことを仕掛けてまずは来てもらえるようにしないとね!』」と代弁し「僕らもまだまだ伝えていかないと」と気持ち新たにつづった。

そのほかにも、実際に被災地へ訪れることができない人たちに向け「映画や本もあるので正しく知ってもらうことが大事です」といい、福島第一原発の事故後、福島で苦悩しながら農業を続ける家族と東京の若者たちとの対話を描いたドキュメンタリー映画『大地を受け継ぐ』や、原発事故後、放射線の影響を分析し続けた物理学者と、未来を少し良くする方法を考える書籍『知ろうとすること。』(新潮文庫)などを薦め“今、自分にできること”を伝えている。

富澤はこれまでにもブログを通じて、震災直後に命をかけて被災地で活動していた人々の体験本『津波をこえたひまわりさん~小さな連絡船で大島を救った菅原進~』と『家族のもとへ、あなたを帰す~東日本大震災犠牲者約1万9000名、歯科医師たちの身元究明~』などを紹介。そのほか、相方・伊達みきお、東北出身の芸人・マギー審司、狩野英孝、鳥居みゆき、トミドコロらとともに“笑いで日本を元気にする!!”をテーマに『東北魂TV』(毎週日曜 後11:00 BSフジテレビ)に出演している。
引用:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160312-00000306-oric-ent
サンドイッチマン.png
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

そうじゃないってば…ゲス川谷が自分勝手すぎて失笑者なわけ [トレンドニュース]

年明けからタレントのベッキーさんとの不倫騒動で、世間を賑わせているバンド「ゲスの極み乙女」のボーカル川谷絵音(27)さん。スクープ発覚後はFAXでの回答のみで沈黙を貫いてきましたが、先日ファン限定ライブでその心中を吐露。それだけでなく、10日発売の週刊文春で、独占インタビューにも答えています。

しかし、コメントを見ていくと、やっぱり自分大好きなのが見えまくり……。反感を買うだけのコメントになっている彼の発言を、今日は見直してみたいと思います。

■アンチへのコメントなんて、それこそ無視していいのに

「好きで黙ってたわけじゃない」と言い放ち、ライブMCで心中を吐露した川谷氏。その発言はファンへ向けてのものではありますが、それにしても内容が挑発的です。「『謝れ』って言うけど世間の誰に謝ればいいの?」「写真使うならもっといいやつ使ってほしい」「(悪口コメントをしてくる人って)ヒマなのかなって。人の悪口言う前に自分の生活のこと考えたほうがいいと思います(笑)」など、ライブを盛り上げる目的とはいえ、離婚も成立してないし(現在別居中)、ベッキーさんはまだ休業中なのに、ノリが軽すぎるのではないでしょうか。

もちろん会社同士の取り決めで、ベッキーさんとの事情が話せないこともあるでしょう。それを踏まえても、奥様とベッキーさん側の心をおもんぱかれば、もう少しMCも変わっていたはず。

細かいところで、「俺はそんなに悪者じゃないし!」という主張が透けて感じるのは、私だけではないはずです。

■謝る相手は、ベッキーです!

今回の記事では、そんな発言を踏まえたうえでの、電話インタビューの様子が記されています。

“屈託のない話ぶり”ということで、川谷氏は意外といい奴なのかもしれませんが、どうしても引っかかるのが「謝れ」という解釈についてです。

「誰に謝ればいいの?」発言について質問が及ぶと「世間の人たちにバーッて『謝れ、謝れ』って言われるのが、謝るべき人に謝るということとは違うのかなっていう意味で言った」とコメント。つまりネットの執拗なバッシングへ向けての反論ということが、改めてハッキリしました。

しかし、そもそも世間の川谷さんへのバッシングが続くのは、お相手であるベッキーさんが謝罪会見をして『公開処刑』にあったのに、フェアな対応をしてこなかったのが最大の要因です。その点を考えず、「何か違うんじゃないかなと思って」と言い続けても、ハッキリ言ってそれこそ「何か違うんじゃないか」という感じです。

もちろん話せない部分はあると思います。それでも女性ばかりが不利になる境遇を安全圏から眺めることこそ、何か違うんじゃないかなと思ってしまいます。

記事の最後はメンバーの話に及びますが、ここでサラっと文春砲が打たれています。美人ドラマーとして人気のゲスの極み乙女のほな・いこかさんが、なんと既婚者であると暴露されているのです。

ファンは驚きだと思いますが、こんな内情が良くない形で公になってしまうのも、川谷さんの行いがあったからこそ。メンバー内は仲良しということで解散の危機はなさそうですが、トラブルのときこそ人の本性がよくわかるとはこのことかもしれません。

でも、CDが売れているからオールオッケーなのでしょうか?ああ、それこそまさに、ゲスの極み!

引用:http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160311-00010001-jisin-ent
hqdefault.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

野口みずき「悔い残らぬように」=13日に名古屋ウィメンズマラソン [トレンドニュース]

8月のリオデジャネイロ五輪の女子代表選考会を兼ねる名古屋ウィメンズマラソン(13日、愛知・ナゴヤドーム発着)に臨む有力選手が11日、名古屋市内で記者会見した。

2004年アテネ五輪金メダリストで、3年ぶりのフルマラソン出場となる37歳の野口みずき(シスメックス)は「五輪に向けての最後の挑戦。悔いが残らないように強い気持ちで臨みたい」と競技人生を懸けたレースへの決意を示した。

大会は最大3枠あるリオ五輪代表の最終選考会で、日本勢トップになれば代表入りに近づく。13年世界選手権4位の木崎良子(ダイハツ)は「(前回の)ロンドン五輪は参加するだけだった。次こそは勝負したい」と意欲を語り、オーストラリアなどで長期合宿をこなしてきた田中智美(第一生命)は「いい練習ができた。タイムは設定せず、優勝が目標」と話した。21歳の新鋭、岩出玲亜(ノーリツ)は「野口さんと走れるのは楽しみ。(後半に)ペースメーカーが離れてからが勝負」と意気込んだ。

誰がどの順位でどんなタイムでゴールをするのか楽しみです。
大阪国際の福士加代子の記録を抜けるのか?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

6時間以下の睡眠は徹夜するのと同じだった [トレンドニュース]

睡眠時間が異なる参加者を集めて実験が行なわいました。夜しっかり寝るグループ、数時間だけ寝るグループ、そして一睡もしない徹夜グループ。
この3グループを比べた結果、なんと数時間しか寝ないのは、徹夜するのと変わらないということがわかりました。
ワシントン州立大学の研究チームによっておこなわれた睡眠の実験。
参加者にとっては簡単な実験ですよね。寝て、アンケートに答えて、心理テストを受けるだけ。でも、なかなかおもしろい結果が出ました。

2週間の間、毎日6時間しか寝なかった人と2日間徹夜をした人とではテスト結果が変わらなかったのです。この研究結果はSleep紙に発表されています。
2週間に及ぶ実験には48人が参加し、「8時間しっかり寝る人」、「4時間寝る人」、「6時間寝る人」でグループ分けされました。このほかに、3日間の実験で「徹夜をし続ける人」のグループを用意。実験中、研究チームは参加者たちの反応時間、脳波のパターンをはかり、最後に彼らにはどんな気分かというアンケートに答えてもらいました。
その結果、睡眠時間が短かった人たちに一番影響が出ました。研究チームによると、「6時間かそれ以下の睡眠時間を続けることで、認識能力が2日間徹夜した人たちと同じレベルまで下がってしまう」ということがわかりました。人間の体は、毎日2時間睡眠が短くなることで、2週間後には48時間起き続けているのと同じ状態になってしまうのです。

参加者のアンケートを見てみるともっと良くないことがわかります。2週間の実験後、毎日6時間の睡眠を取ったチームのテスト結果が一番打撃を受けていました。なぜかというと、被験者たちは自分たちの認知能力が低下していることに気づいていなかったのです。6時間以下の睡眠をしていた人たちは自分たちが2日間徹夜し続けているのと同じような状態でありながら、自分たちはテストでうまくやっていると思っていました。睡眠不足は自分たちの気づかないうちに大きな影響を与えているんです。

そしてその悪い影響は一つだけではないようです。GENETICSに発表された研究によると、実験で、線虫にストレスを与えるために線虫を40度に加熱し、その後VAV-1というタンパク質を作り出せた線虫は眠ることができて、VAV-1を作り出せなかった線虫は眠ることができませんでした。そして、眠れなかった線虫の方が数日後に死んでしまいやすいことがわかりました。研究者チームは、人間にもストレスがあった後にそのような眠りを助けるタンパク質が作られているのではないか、と考えているようです。もしそのタンパク質があるとして、それを出さないようにしてしまった場合、実験の線虫のように、私たちにも想像以上の深刻な事態が起こってしまうかもしれません。

みなさん、大事なプレゼンやテストがあるときは、徹夜して頑張るのではなく、逆に睡眠を十分にとりましょうね。

医者はそういうけど、仕事がそれを許してくれない。

みんなが知ってるカードゲームUNOのルールが変更されます [トレンドニュース]

世界で愛されているカードゲーム「UNO」が、発売45周年にして初のルール変更を発表しました。
3月中旬にリニューアル版が発売されます。ところが、新カードの一つ「白いワイルドカード」の使い方が、よく分かりません。

プレスリリースには「好きなルールを何でも書き込める」とありますが、何でもと言われても・・・。

販売元に尋ねると、想像の斜め上をいく回答がかえってきました。

元々、UNOは1971年に、米オハイオ州にある理髪店のマール・ロビンス氏が考案しました。

現在では、毎年5億枚以上が印刷される人気商品です。

ルールはシンプルで、プレイヤーが順番に手札を1枚ずつ捨てながら、手札を早く0枚にした人が勝ち。しかし、特殊なカードを使って、相手に2枚カード引かせたり、順番を飛び越したりと駆け引きが魅力です。

発売以来ずっと同じルールで楽しまれてきましたが、このたび世界の愛好家からの意見を取り入れ、2種類の新カードの追加を決めました。

新カードの一つ「白いワイルドカード」は3枚入っています。カードの中央が無地になっていて、鉛筆で書き込んでも、消しゴムできれいに消せます。
ゲームのはじめにプレイヤーの誰かが好きなルールを書き込み、ほかのカードと一緒にシャッフルして配ります。そのため自分でルールを書いたカードが、他人の手に渡ってしまうこともありえます。

でも、イマイチ使い方がよくわかりません。
どう使えばいいのでしょうか?

そこで、販売元のマテル・インターナショナルに聞きました。

――「白いワイルドカード」ですが、どうやって使うものなのですか?

書く内容はアイデア次第。
海外の公式フェイスブックで紹介している内容としては、「立ち上がって踊ろう!」などですね。

――え?踊る?

はい。

――なぜ踊るんですか?

「白いワイルドカード」は、ほかのプレイヤーたちに何でも指示できます。ですから「みんなで歌おう!」とか、お母さんが子どもに向けて「一週間、何でもお手伝いしなさい」と書いておいてもいいわけです。

――しかし、ほかのプレイヤーの手に渡ったら?

「自分が踊ることになるかもしれません。とにかく書く内容はアイデア次第なので、家族や仲間で自由に楽しんでもらいたいです」

――もっと、勝ちにつながる使い方はありませんか?

「ドロー10、つまり次の順番の人に10枚カードを引きなさい、といった指示ももちろんできます」

――安心しました!

大逆転生む、もう一つの新カード


今回のルール変更では「とりかえっこワイルドカード」も、1枚追加されました。これは指定したプレイヤーと、手持ちのカード全てを取り換えられるカードです。

「手元にカードが何枚残っていても、残り1枚のプレイヤーと取り換えれば、大逆転も可能です」


UNOが、ますます一筋縄ではいかないゲームになりそうです。
Baraja_de_UNO.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

5人目のビートルズ [トレンドニュース]

「ザ・ビートルズ」の作品をほぼプロデュースしたことから「5人目のビートルズ」と呼ばれた英音楽プロデューサーのジョージ・マーティンさんが亡くなった。90歳だった。

ビートルズのドラマー、リンゴ・スター(75)はツイッターで「ジョージ・マーティンに神のご加護を。あなたの愛に感謝します」などと追悼。

故ジョン・レノンとオノ・ヨーコ(83)の息子、ショーン・レノン(40)もツイッターで「言葉がありません。安らかに眠ってください」などと追悼メッセージを送った。

マーティンさんは1962年、ビートルズを見いだし、96年、音楽界への貢献からナイトの称号を贈られた。98年、ビートルズのトリビュート盤「イン・マイ・ライフ」をプロデュースし、発表した。

ところで、この人を知ってる人は世界中でどの位いるんだろうか?


Jリーグでも見たい!美人CAがボールと戯れる試合前パフォーマンスがナイス [トレンドニュース]

酒井高徳が所属する古豪ハンブルガーSV。

ウインターブレイクが明けた1月22日にホームでバイエルンと対戦したのだが、そのキックオフ前、ピッチ上ではユニークなパフォーマンスが行われていたようだ。

試合前、フォルクスパルク・スタディオンに登場したのはどこか見覚えのある格好をした女性たち…。

アーセナルやレアル・マドリーといったメガクラブとスポンサー契約を結んでいるエミレーツ航空のキャビンアテンダント(CA)たちだ。

実はこれ、実際の機内で流れる「安全ビデオ」をモチーフとした試合前の演出で、スタジアムを飛行機と見立て、CAたちがジェスチャーを交えてファンに向かってメッセージを送っているのだ。

アナウンスされている内容は以下の通り。

「エミレーツ航空は、フォルクスパルク・スタディオンへの皆さんの"ご搭乗”を歓迎します。

スタジアムには5万7000人のお客様がいらっしゃり、出口が85個あり、そしてゴールは2つあります。

試合が盛り上がってきた際には(「乱気流」を意味する"turbulence"という英語をあえて使っている)、ファンの皆さんは自動的にスカーフを振り上げるでしょう。

選手たちに十分な酸素が渡るよう、しっかりとそれを振りましょう」

実際の安全ビデオを応援用にアレンジした、ユーモアあるこのパフォーマンス。

実は昨年10月にベンフィカの試合前でも行われていたのだが、この日フォルクスパルク・スタディオンで行われたのはその時のものは少し違っていた(ともに胸スポンサーがエミレーツ航空である)。

そう、なんとピッチ上で美女CAたちがボールを扱い始めたのだ!

しかもみんな上手い…。中にはヒールリフトをキメたりゴールを奪ったりする猛者も。

そして「本日はエミレーツ航空をにご搭乗いただきありがとうございます」というアナウンスが流れ、最後にCAたちはクラブのキーフレーズでもある「NUR DER HSV!(HSVだけ!)」と叫びスタジアムは大盛り上がりとなった。

アタジアムに訪れたサポーターたちは、一体これからピッチ上で何が起こるのかとワクワクしていたはずだ。こうした美女CAを起用したパフォーマンスは、Jリーグでも見てみたいものだ。

では動画は↓
https://youtu.be/1lkR1tQPL_o

引用:http://qoly.jp/2016/03/07/emirates-cabincrew-show-off-their-football-skills-in-hamburg?part=2

リオオリンピック逃したなでしこジャパン、6発快勝で今大会初勝利 [トレンドニュース]

なでしこジャパンは、リオデジャネイロオリンピック女子アジア最終予選の第4戦でベトナム女子代表と対戦し、6-1で勝利した。
この試合を前にリオ五輪出場の可能性がなくなっていたなでしこジャパン。
遅すぎた大会初勝利。

この試合の前に行われた試合で中国が韓国を下して勝ち点を挙げたため、なでしこのリオデジャネイロ五輪出場の可能性が消滅した。
なでしこのオリンピック連続出場は3大会で途絶えることになった。
そのためこのベトナム戦は消化試合となった。

なでしこは4日の中国戦からスタメン8人を変更。システムは4-4-2。
GK山下杏也加。
DFラインは右からMF中島依美、DF岩清水梓、DF田中明日菜、DF有吉佐織。
ダブルボランチはMF川村優理とDF上尾野辺めぐみ。
右MFにMF川澄奈穂美、左MFにFW大野忍。
トップはFW高瀬愛実とFW岩渕真奈。

立ち上がりからなでしこジャパンが積極的に押し込むが、なかなか得点が奪えなかった。

それでも均衡を破ったのはなでしこだった。
前半39分、左サイドを抜けた中島選手のグラウンダーのクロスに岩渕選手が飛び込み、右足でゴールネットを揺らし、先制に成功した。
しかし、なでしこジャパンはリードを守ることが出来ない。

同42分、エリア内に攻め込まれると、岩清水選手が相手10番を倒してしまい、PKを与えてしまう。このPKを決められ、試合が振り出しに戻ってしまった。

弱すぎる・・・。

しかし、前半45分、有吉が右サイドから上げたクロスを岩渕が胸で落とすと、大野が左足ボレーで合わせる。浮かせないように腰を入れて振り抜いたシュートがゴール左隅に決まり、前半をリードして折り返すことに成功した。

後半もなでしこペースで試合は流れる。後半10分には中島が強烈ミドルを放つが、これは豪快にクロスバーに跳ね返されてしまった。なでしこは同21分から高瀬に代えてFW大儀見優季、岩渕に代えてFW横山久美を投入。2トップをフレッシュにして試合を決めに行った。

ただ追加点はなかなか決まらなかった。後半28分の左サイドを崩して上げた中島のクロスに大儀見がダイビングヘッドで飛び込むが、シュートは枠を捕えない。同33分にはスルーパスで抜け出そうとする横山がDFにユニフォームを引っ張られてしまう。レッドカードでもおかしくない場面に見えたが、リタ・ガニ主審はDFチュオン・ティ・キュウに対してイエローカードの提示にとどめた。ペナルティーアーク内で得たFKを上尾野辺が左足で狙うが、シュートは枠上に外れていった。

しかしようやく後半35分、なでしこに追加点が生まれる。左サイドから大儀見が上げたクロスが、ゴール前でフリーになっていた川澄の頭にピタリ。勝利を決定づける3点目が決まった。そして同38分には中島の左足シュートが相手DFの足に当たると、ループ気味のシュートになってゴールネットを揺らす。同41分からは主将宮間あやを投入し、試合を終わらせに行ったなでしこ。後半アディショナルタイムには横山と大儀見が得点。6-1で快勝し、今大会初勝利を挙げた。
147021196_624.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

田母神俊雄氏の関係先を業務上横領容疑で捜索 東京地検特捜部 [トレンドニュース]

平成26年2月の東京都知事選に出馬した元航空幕僚長、田母神俊雄氏(67)の政治資金の一部が使途不明となっている問題で、東京地検特捜部は7日、業務上横領容疑で田母神氏の資金管理団体の事務所(東京都千代田区)などを家宅捜索した。
都知事選で選対本部長を務めたテレビ番組制作・衛星放送会社「日本文化チャンネル桜」の水島総社長(66)ら選挙スタッフが昨年12月に告発していた。

田母神氏は昨年2月に会見し、政治団体「田母神としおの会」には都知事選後に約6千万円の残金があったが、衆院選前には約1千万円に減少しており、調査の結果、会計責任者だった50代男性が横領を認めたと発表していた。

田母神氏側の説明によると、この男性は高級クラブでの遊興費や生活費などに充てていたという。

本当か?責任をなすりつけただけじゃない?

田母神氏は同3月、都知事選と26年12月の衆院選に立候補し落選したが、これらの選挙で寄付などで集まった1億数千万円のうち、男性が約3000万円を遊興費などに流用したとして、この男性に対する業務上横領罪の告訴状を警視庁に送付していた。

その後、昨年12月、選対本部長を務めた水島社長ら選挙スタッフが、この男性だけでなく、田母神氏と選対事務局長も関わっていたとして業務上横領罪で東京地検特捜部に告発していた。

やっぱりねぇ。
トカゲの尻尾切りかぁ…。
こんな奴に日本を任せたら、じぶんを守るために国民を殺しかねないな。

水島社長は「選挙に関わったスタッフが勇気をもって内部告発した。不正は許してはいけない。東京地検特捜部には使途不明金の全容を解明してほしい」と話した。

自民党、またかぁ・・・。
自民党もダメだけど、野党も頼りなさ過ぎ。

だから、国民が選挙に行かなくなるんだけど、こんな時こそ選挙に行って、白紙投票して、「あんたらはダメだ」と主張しよう。

日本はアベック銀=男女とも中国に敗れる―世界卓球 [トレンドニュース]

卓球の世界選手権団体戦は6日、クアラルンプールで最終日を迎え、日本は男女そろって決勝に臨んだが、ともに世界ランキング1位の中国に0―3で敗れて銀メダルだった。

日本女子卓球は1971年大会以来、男子卓球は69年大会以来の優勝には届かなかった。

8月のリオデジャネイロ五輪の前哨戦。世界ランク2位の日本女子は、石川佳純選手が2012年ロンドン五輪金メダルの李暁霞選手に惜しくも逆転負け。
15歳の伊藤美誠選手も世界2位の丁寧選手から1ゲームを奪うなど、五輪に向けて明るい材料もあった。

日本男子は水谷隼選手が世界2位の許※(※日ヘンに斤)選手に、吉村真晴選手も同1位の馬竜に完敗するなど厚い壁にはね返されたが、39年ぶりの銀メダルとなった。

中国の壁は、ベルチンの壁よりも厚そうだ。
中国を倒さないと世界1位にはなれそうもないですね。
images.jpeg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
前の10件 | 次の10件 トレンドニュース ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。