SSブログ

みんなが知ってるカードゲームUNOのルールが変更されます [トレンドニュース]

世界で愛されているカードゲーム「UNO」が、発売45周年にして初のルール変更を発表しました。
3月中旬にリニューアル版が発売されます。ところが、新カードの一つ「白いワイルドカード」の使い方が、よく分かりません。

プレスリリースには「好きなルールを何でも書き込める」とありますが、何でもと言われても・・・。

販売元に尋ねると、想像の斜め上をいく回答がかえってきました。

元々、UNOは1971年に、米オハイオ州にある理髪店のマール・ロビンス氏が考案しました。

現在では、毎年5億枚以上が印刷される人気商品です。

ルールはシンプルで、プレイヤーが順番に手札を1枚ずつ捨てながら、手札を早く0枚にした人が勝ち。しかし、特殊なカードを使って、相手に2枚カード引かせたり、順番を飛び越したりと駆け引きが魅力です。

発売以来ずっと同じルールで楽しまれてきましたが、このたび世界の愛好家からの意見を取り入れ、2種類の新カードの追加を決めました。

新カードの一つ「白いワイルドカード」は3枚入っています。カードの中央が無地になっていて、鉛筆で書き込んでも、消しゴムできれいに消せます。
ゲームのはじめにプレイヤーの誰かが好きなルールを書き込み、ほかのカードと一緒にシャッフルして配ります。そのため自分でルールを書いたカードが、他人の手に渡ってしまうこともありえます。

でも、イマイチ使い方がよくわかりません。
どう使えばいいのでしょうか?

そこで、販売元のマテル・インターナショナルに聞きました。

――「白いワイルドカード」ですが、どうやって使うものなのですか?

書く内容はアイデア次第。
海外の公式フェイスブックで紹介している内容としては、「立ち上がって踊ろう!」などですね。

――え?踊る?

はい。

――なぜ踊るんですか?

「白いワイルドカード」は、ほかのプレイヤーたちに何でも指示できます。ですから「みんなで歌おう!」とか、お母さんが子どもに向けて「一週間、何でもお手伝いしなさい」と書いておいてもいいわけです。

――しかし、ほかのプレイヤーの手に渡ったら?

「自分が踊ることになるかもしれません。とにかく書く内容はアイデア次第なので、家族や仲間で自由に楽しんでもらいたいです」

――もっと、勝ちにつながる使い方はありませんか?

「ドロー10、つまり次の順番の人に10枚カードを引きなさい、といった指示ももちろんできます」

――安心しました!

大逆転生む、もう一つの新カード


今回のルール変更では「とりかえっこワイルドカード」も、1枚追加されました。これは指定したプレイヤーと、手持ちのカード全てを取り換えられるカードです。

「手元にカードが何枚残っていても、残り1枚のプレイヤーと取り換えれば、大逆転も可能です」


UNOが、ますます一筋縄ではいかないゲームになりそうです。
Baraja_de_UNO.JPG


スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。