SSブログ

寝台特急「カシオペア」復活に動き出したJR東 3月最終列車発表に「詐欺だ」の声も [トレンドニュース]

2016年3月の北海道新幹線開業に伴って廃止される寝台特急「カシオペア」(上野-札幌)について、JR東日本などは北海道ツアーの団体専用列車として活用する方向で検討に入った。

なぜ?

新幹線開業によって青函トンネルを含む共用区間約82キロの架線電圧が在来線の2万ボルトから新幹線用の2万5000ボルトへと上げられる。
そうなると、カシオペアを引っ張る在来線の電気機関車が走行できなくなるため、JR東とJR北海道は2015年9月に運行継続を断念し、廃止すると発表していた。

表向きの理由はそうかもしれないけど、並行在来線に移行させると余計な費用がかかるからでは?

そもそも、青函トンネルでは旅客列車以外に貨物列車も運行している。
だから、新幹線開業後も貨物列車は走らなければならず、JR貨物は上げられた電圧に対応できる新型機関車「EH800形」を導入。
JR東は、共用区間と在来線区間のいずれも走行できるEH800形を借り受けて、カシオペアを復活させようと考えた。
JR貨物などと借り受けについて話し合っているという。

ただ、新幹線と多くの貨物列車が走行しており、カシオペアを走らせるためのダイヤの調整は容易ではない。
そのため、復活するにしてもツアー専用で期間を限定で…というのが、今回のカシオペア復活劇の実情のようだ。

寝台特急カシオペアのおさらい
カシオペアは1999年7月にデビュー。全室が2人用A寝台個室で、上野-札幌間を週3回程度往復してきた。
3月の最終列車は下りが19日上野発、上りは20日札幌発で、切符は下りが2月19日、上りは2月20日に売り出されたが、いずれも発売直後に売り切れという「瞬間蒸発」的な人気ぶり。

復活のニュースに対し、ネット上では「よかった」「乗りたい」などと歓迎する声もあった。一方、「これまでの廃止を巡る騒ぎはなんだったのか」「最初から復活させるつもりだったんだろ」「最終列車のありがたみがなくなる」「詐欺だ」「個人は乗れないのか」など、やっかんだコメントも少なくない。

そりゃそうだろ。誰だって「もう最後です。」と言われれば、好きなものならδ少しぐらい無理してでも買いたいと思うだろう。
それなのに無理して買ってから、「後から復活します。」なんて言われたら、「詐欺だ」と言われても仕方ないだろう。

JR東は2017年春から北海道にも乗り入れる豪華クルーズトレイン「TRAIN SUITE 四季島」の運行を予定している。カシオペアは「四季島デビューまでのつなぎではないか」との指摘もあり、四季島の北海道乗り入れが始まった後、JR東がカシオペアをどうするかも注目される。

17241007956_5bb787818a_b.jpg


スポンサーリンク




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。